おまとめローンの審査は甘い?それとも通りにくい?

おまとめローンの審査は通りにくいのか

おまとめローンの審査に、なかなか通らないという口コミ情報をよく見かけます。おまとめローンは、他のローンに比較して審査に通りにくいということがあるのでしょうか?

まず、おまとめローンは総じて低金利のものが多くなっています。金利が低いということは、ローンでは利用者は高い信用度を求められるのです。

つまり確実に返済する見込みがある方は、信用度が高いと判断されるでしょう。おまとめローンを利用するということは、これまですでに複数ローンを使っています。返済に遅れてしまったという記録が残っていると、信用度は大きく下がってしまうでしょう。

次に、複数のローンを一つにすることは、そのおまとめローンの限度額は大きくなってしまいます。こちらも大きな金額を借りるためには、それに応じた信用度が求められるでしょう。もちろん収入などの点に関しても、余裕をもって返済できると金融機関が判断する必要があります。

おまとめローンも、他のローンと同様に審査基準はわかりません。ですが、高い信用度が求められるローンであることは間違いないでしょう。審査に通りにくいという情報が多くなってしまうのは、こういったところに理由があるはずです。

おまとめローン審査に申し込む前に、過去の延滞履歴などを自分できちんと把握しておきましょう。

また、おまとめローンは消費者金融のものであっても、総量規制の例外となります。しかし、きちんとした返済計画が必要なことに変わりはありません。

返済シミュレーションをしてから申し込むようにしましょう。

Comments are closed.